ゆるり^^日記

ただただ心の中を整理がてら書き出して自己発見に繋がるといいなぁ的な日記帳

お金

【精神的に休まる暇がない。。。】

 

今月に入ってから2週間。。。

 

本当にあっという間だった。

 

なぜなら、平日はもちろん土日も一切気の休まるときがなく、眠りに就くまで常に脳ミソフル回転だったから。

 

もちろん、仕事中は体もフル回転。

 

ヒーーーーーー(>_<)!!と悲鳴をあげつつ、本当にひとときも休まらない。

 

仕事で残業が続いて疲れてるのに、そういう時こそなぜかプライベートな時間も充実させたくて、寄り道したり、家にまっすぐ帰っても調べものしたり。。。。。。。

 

そして、今さらだけど気づいたこと。

 

それは眠ってる時間以外、ほっと一息つく間もなく、脳ミソフル回転だと、それに比例してお金遣いも荒くなるということ。

 

本当に比例してます。

ぐいぐい伸びてます、数学で出てきた放物線のようにぐいーっと急激に。。

 

やばいやばいやばい。

 

転職活動を一時休止し、生活の不安定さがとりあえずなくなった、決まったお給料が安定的に出るという安心感もあり、止まらないお買い物。

 

しかも、コンビニでお菓子買いすぎちゃった…とかならまだかわいい方。

 

私の場合、買い物1つ1つの額が大きいのなんのって。

 

一万円代のお買い物…私にとってはいちいち悲鳴です。心の中で。

 

でも、止まらないのです。止められないのです。

 

つまり、買い物欲を抑えるには、心を休める時間、ほっと一息つく時間、何も考えずボーっとする時間を毎日ちょっとでもいいから、必ず作る必要がある。

 

仕事忙しくて常に頭を働かせてるのとか、家にいるときも家事をせかせかとがんばるのとか、それもすごく好きだけど、限度ってもんがあるよね。

 

本来の私は、ど田舎でゆるり~と育ってきたわけだから、この超都会で仕事を一生懸命がんばりつつも、プライベートを充実させつつも、『本来の私』に戻る1人の時間も作らなくては、またぶっ壊れてしまう。

 

でも、自己分析によるとお買い物することで、大好きなもの、ステキなもの、キュンキュンするものに囲まれると、この上なく幸せを感じられるんですよね。

極上の幸せを。。

 

でも、逆にそこで極上の幸せを感じたいと思うってことは、やはり生活の大部分を占める仕事が、忙しいからやりきった感は得られてるけど、私自身が仕事をすることでどんな感情を求めているのか、どんなことで満足感やら幸福感を得られるのかは、これからまたさらに自己分析して追求しなくてはいけないから、現時点では自分のことなのに不明だけれど、その私が求めている何かを感じられていない、受け取れていない、ってことなのではないかと。

 

うーーーん、わからない。

とにかくお金遣いの荒さも心の深いところから来ているのだけはわかる。

 

自己分析だ、自己分析。

 

んんん、やはり忙しいではないか。

 

どうしたらいいのだ、1日24時間じゃ足りーーん!

 

助けてー!