ゆるり^^日記

ただただ心の中を整理がてら書き出して自己発見に繋がるといいなぁ的な日記帳

2016年9月29日(木)曇り

【大きい夢から小さい夢】備忘録...

・一人暮らし用マンションを買う

スコティッシュフォールドマンチカンを飼う

・月々5000円からの貯蓄型保険加入(杏がイメージキャラクター務めてるやつかなー)

 

引き寄せの法則

うん、疲れた。この考え方。

こうなってほしいと思うことだけをイメージして、わくわくしてれば(叶わなかったらどうしようとかの不安は一切考えず待っていれば)、現実が動いて願いが叶うだと??

代表的なのが、浅見帆帆子さんのやつ。

はじめは、へーそうなんだ!楽しそう!ワクワク思い描くだけで実現できるなんて、

実現したら当然幸せだし、思い描いている過程も楽しいじゃん!なんて軽く思ってたけど…

うーん、そんなんがんばってみたけど、やっぱりムリなんだわ。

おかげで「ネガティブは最大の悪」とネガティブが出てきたら見て見ぬふりして打ち消して、いやイメージ的には叩き潰して、自分の気持ちにウソばっかついて~の繰り返しで、引き寄せの法則に執着してた5~6年、一度も心が晴れることがなかったわ。

まぁ、根本をしっかり理解できていなくて、変な思い込みが出来上がってしまっていることはわかってる。

ネガティブ野郎としっかりと向き合わず、ぶっ潰していく感じだったのがダメだったんだろう…。

でもでも、私にはどうもダメだった。自分らしさが遠のいていくばかりだった。

だから、私は私らしく、いろんなことに対していろんなことを思うことにする。感じることにする。考えることにする。

全部否定しない。

でも、まだネガティブでマイナスな考えや思いを、これも私なんだなと受け入れることができるほど、心は大きくないことはたしか。

時間かかると思うけど、年とって「若い頃はいろいろ悩んで、苦しいってもがいてたけど、いい経験になったわね~。私の豊かな人生を送るコツはね、これなの。うふふ」と心から笑ってのほほんと過ごしていたい。

でもね、浅見帆帆子さんの日々の日記的なのが書籍となって出ているのもずっと知っていて、はじめは全くもって興味なかったんだけど、人の日記読んで何がおもしろいの?って思ってて。

でも、浅見帆帆子さんの思考回路ってどんなんなってんだろうっていうのにふと興味が湧いたから初めて買って読んでみた。

感想としては、自分ではない誰かの普段の思考回路を知れるっておもしろいなって。

日記形式の方が十分、参考にできるなって思った。

実生活と重ね合わせて、こんなときはこんなふうに考えてみればおもしろいかも、とか、こんな視点から見るのもアリなのねって新たな発見ができて。

自己啓発本的なのはあんま好きじゃないけど、日記形式ってスッと入ってきて読みやすいってことに気づけて、ふふふと嬉しくなった。

 

こんな感じかな。あー、楽しい。

まーた、おうち帰ったら、思ったこと書こ~っと♪